非常識超越平和思想のすべて~遥かなるおっぱっぴーの世界へといざなう~

はじめまして。おっぱっぴー芸術思想家KeithUと申します。自分なりに考えた平和思想を綴りたいと思います。10年間、いろいろ宗教や思想や哲学、政治などを学んだ結果、それをベースに自分で世の中がどうすればよくなるのか?平和になるのか?という観点でオリジナルの思想を考えてみました。おっぱっぴー平和思想=非常識超越平和思想or非常識超越平和理論といいます。ツイッターでは天才とある程度評価されていて、令和哲学者ノ・ジェス氏の関係者の方にSAMURAI1000に推薦された経験あります。

おっぱっぴーの世界観

おっぱっぴーという概念を思いついたいきさつ

 こんにちは。おっぱっぴー芸術思想家KeithUです。

 ここまで読まれた方は何でおっぱっぴーなの?と思われたかもしれません。そもそもなぜおっぱっぴーという用語を使用するのか?これは実はたいした理由はありません( ̄▽ ̄;)(笑)そもそもこの言葉はご存じのように、小島よしおさんが生み出したもので流行語大賞にまでなった日本人ならおそらくほとんどの方が知ってるであろうとされるワードです。小島よしおさんのギャグに「そんなの関係ねぇ~」と繰り返すフレーズがでてきますよね?それに続いてあの変なポーズを決めながら「は~い!おっぱっぴ~♪」と発するわけだから思わず不意を突かれたような感覚になり爆笑してしまいます。なぜ爆笑するのか?と私なりに考えた結果、彼のギャグはこうなってると思ったのです。

1.まず、何か世の中のおかしな事柄をお題として取り上げる。

          ↓

2.そして「そんなの関係ね~」とあのキレキレダンスを決める。

          ↓

3.そして最後に「は~い!おっぱっぴ~♪」とあの意味不明なポーズを決める。

 ここで注目すべきことは、なぜこれで爆笑の渦になるのか?ということです。それはこのギャグがこのような一連の流れになってるからです。まず1.で、世の中のおかしさを取り上げてお客さんに「う~む。確かにそうだ。でも、このお題から一体これから何が始まるんだろう?」と真面目に期待しながら見たくなる、というものになってます。そして2.でさもそんなのどうでもいいよ、とほのめかすかのように「そんなの関係ね~」と連発するもんだからお客さんは思わず不意を突かれたように笑ってしまうわけです。しかもそれのフレーズを繰り返しながら、あの動きを繰り返されるもんだからますます爆笑してしまいます。そして、3.で最後の極めつけに「は~い!おっぱっぴ~♪」で「もう意味不明でしょこれ?」と言われたような感じがして、さらに爆笑の渦にのまれることになります。小島よしおさんがここまで考えて思いつたギャグなのかは分かりませんが、少なくともこれに近いような笑いのシナリオがあらかじめ考えられているような気がします。

 お察しのいい方ならもうお分かりかと思いますが、このギャグにおけるおっぱっぴーは「意味不明」というような意味合いで使われてる可能性が高いのです。つまり、矛盾していて非常識という概念にもつながるわけです。だから、私はおっぱっぴー=この世の矛盾と非常識という意味合いで使ってます。本来の意味なら以下のサイトにあるような意味合いで使われているようですけど、自分はおっぱっぴーの本当の意味はこれだと思ってます(笑)( ̄▽ ̄;)

おっぱっぴーの意味や使い方

www.weblio.jp

おっぱっぴーの世界観について

 前回の記事では、おっぱっぴーの狭義の意味と広義の意味について書きましたが、おっぱっぴーとは先ほどの小島よしおさんのギャグからも分かるように、もっとアバウトに「意味不明」というような概念としてとらえることが可能だと思ってます。つまりいい意味に使えば「意味不明レベルに超すごい!」となるし逆に、悪い意味で使えば「意味不明レベルに超おかしい!」ってことになります。

 これをベースにして、おっぱっぴー的とかおっぱっぴーレベルとかそういう表現で表せると思います。例えばおっぱっぴーレベルの苦痛とかおっぱっぴーレベルの快感と言ったら、前者は「意味不明なくらい苦痛」とネガティブな意味でつかわれるし、逆に後者は「意味不明レベルに快感」という意味になります。おっぱっぴー的というのも同じようなニュアンスですが、おっぱっぴー平和理論上ではもっと理論用語としても使えるという点で違います。例えば、おっぱっぴー的パラドックスという言葉は「意味不明レベルのパラドックス」という意味合いになります。

 

おっぱっぴー的とおっぱっぴーレベルの違い

 

おっぱっぴー的・・・おっぱっぴー平和思想では主に理論用語として使用する。

おっぱっぴーレベル・・・おっぱっぴー的と同じ意味だが、理論用語として使わない。

 

f:id:uchimanbo116:20210815092407j:plain

は~い!おっぱっぴー✌✌

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村